大連の道

 

大連の道について。

どうしても残念な点を二つ…。少々汚い話です。

 

f:id:yucanlog:20180424132037j:image

 

その1:犬のうんこだらけ💩

ぼろっぼろ落ちてます。大連の樹木は犬の糞を肥料に育ってるんじゃないか思うくらいです。

市内の人通りの多い道にも落ちていて、本当に残念です。

野犬もたまに見かけるので、やつらが犯人でしょうか。可愛い犬のお散歩をしている人もよく見かけますが、放置の方もいるのでしょうか。後者もあるのであれば、飼い主さんのマナー改善を願います。

一応中国人の友達に聞いたところ、犬の糞のみで、人のものはまずない!とのことでした。

そこだけは安心。笑

 

 

その2:人が痰を吐き散らす

空気が汚いせいでしょうね。

おっさんが『くおおぉぉぉぉぉっ』っと喉で痰を絡める音がそこらじゅうから聞こえて来ます。

みんな痰が絡まったら、道にぺっっと吐き出します。

いつも、おっさんが痰を吐く時にニアミスで前を歩く私にかかるんじゃないかと怖いです。背後から『ぐご、くおおぉぉぉぉっ』と聞こえてきたら、自然と早足になります。

おっさんやめろうんこ踏んでしまえ!と心の中で怒っちゃいます。

 

(あ、でも、日本の金曜夜の満員電車で、明らかな酔っ払いに背後でうぷってされる方が恐怖レベルは高いかもしれません。)

 

さて、この痰を絡める音、正直不快です。慣れません。人前でやるかぁ?!と思っちゃいます。

若い人で道端でやる人はあまり見ませんが、おっさん、時々おばさんもやっています。

屋内で痰が絡まった時は、ゴミ箱🗑の中に吐き出します。屋内でそこら辺に吐いたとしたら本当にありえないですが、ゴミ箱に吐き出しているのを見るのもやはり気分は良くないです。ぜっっったいみんながぺっぺしてるゴミ箱の中身は見たくないですし、清掃の人を気の毒に思います。

 

痰に関しては、本当に空気の悪さが原因だろうなぁ。

この写真は、あるときの大連上空です。天気は雨ではなく、曇りか晴れでした。

 

f:id:yucanlog:20180424021507j:image

 

大連に来たばかりの頃は、毎日朝起きると喘息のように呼吸が苦しかったです。地球の歩き方にも載っていましたが、大連に来て気管支炎にかかる方が多いようですね。

何年も前に北京に旅行に行った時も同じような症状になったので、中国の空気汚染問題はなかなか深刻です。もちろん洗濯物も、室内干しです。

空気が綺麗になったら街も綺麗になるのかな。

 

 

とにかく、大連で道を歩く時は足元注意です⚠️

 

 

最新情報をチェックしよう!