大連開発区散歩

 

今日は日本人のお友達と開発区でランチでした🍽

 

大連経済開発区は大連駅からライトレール3号線で8駅目、30分くらい乗ったところにあります。

名前のとおり経済開発の計画都市で、外資系企業も多く進出しており、その3割は日系企業だそうです。

なので、日本人を始め外国人居住者が多い!イコール輸入食品を取り扱うお店やレストランも多い!日本食はもちろん日本語が通じるレストランや居酒屋も多く、日本人専用の居住区や日本人学校なんかもこのエリアにあります。

 

市内ほどごみごみしておらず、小さなエリア内で衣食住すべてが揃い、かつ中国語もほとんど不要!!!なんて暮らしやすいんだ開発区!

街並みも市内より綺麗な気がする…

市内に住みたいと思ってたけど、開発区も全然あり。日本人ママさんのお友達とかもたくさんできそうです。

 

ランチは日本人専用居住区、通称『アカシア別荘』のすぐそばにあるピザパスタレストラン、『66Dining Bar』でパスタランチをいただきました。普通に美味しかった!!

パスタ59元に5元のランチセットをつけて、ドイツクラフトビール22元をつけて86元(=約1,500円)でした。

 

f:id:yucanlog:20180414183327j:image

(店員さんも日本語喋れるし、メニューも日本語あります。)

 

そのあとの開発区ぶらりではロシアのチョコレートを買って、ヨーグルト屋さんでヨーグルトを買って、北海道パン工房でパンを買って、大満足な一日となりました😋♥️

 

f:id:yucanlog:20180414225733j:image

(好きなものを好きなだけ袋に詰めての量り売りです。)

 

お友達曰く、中国のお土産で食べ物って何となくもらっても喜ばれなかったりするけど、ロシアのチョコレートをお土産にすると興味を持ってくれる人多いみたい🤔

なるほど〜〜私も大連土産にロシアのお菓子買って帰ろう!

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!