秋の味覚、ナツメ🍁

先週から大連も急に寒い日が続き、一気に秋らしくなってきました。

建物にヌアンチ(暖房)が入るのが11月5日らしく、その日までの約1ヶ月間はひたすら寒さに耐えるしかないそうで、室内でダウンコートを着るような生活となるそうです。ビビリ。

最近、どこに行っても出てくる果物がこちら、棗(ナツメ)です!中国語でも枣zǎoです。

f:id:yucanlog:20191014110555j:image

私、日本でナツメって食べたことがなくて、去年大連で初めて出された時には『どんぐり?!どうやって食べる?!?』と思ったものです。

f:id:yucanlog:20191014110613j:image

食べ方は、洗って皮ごとそのままかぶりつくだけ😋シャキシャキで甘くて、味はちっちゃいりんごです。

中に種があるのでポイしてくださいね。

ちなみにこちらの丸くて大きいのは『冬枣dōngzǎo』と言って、少し違う種類らしい。この写真だとあまり違いが分からない…。

味はどちらもおいしいです!

f:id:yucanlog:20191014111036j:image

f:id:yucanlog:20191014111047j:image

ナツメ、中毒性があって食べ始めたら止まらない…いくつでもいけちゃいます。

シャクシャクもぐもぐシャクシャクもぐもぐシャクシャクもぐもぐシャクシャクもぐもぐ。。。

昔からオリーブとか海ぶどうとか、小さくて丸いものが大好きで、ナツメも好物リストに加わりそうです♡果物がとても安いのは、中国の好きなところです🥰

そんな今日、たまたまナッツを食べたら、同僚に『これ乾燥したナツメだよ!』と言われました。

f:id:yucanlog:20191014111310j:image

あぁこれなら日本でも食べたことある!これか!君がナツメか!!!と、新しい発見でした。

週末、日本は台風大変だったそうですね。みなさん大丈夫でしたでしょうか…。

茨城の海沿いに住む姉と2歳の姪っ子は、避難所に一晩避難したらしいです。その避難所はいつも遊びに行く大きな体育館だそうで、姪っ子はテンション上がりまくりの超エンジョイ避難生活だったと聞きました。😅

翌日には家に帰ったそうで、ひとまず無事でよかった。。

一日も早く復旧作業が進みますように。

最新情報をチェックしよう!