新型コロナウイルスと仕事への影響

新型コロナウイルスで、大連に戻れません。。。。

私たち夫婦が春節休みで日本に一時帰国してきたのが1月23日。

その時のコロナは本当に落ち着いていて、大連では一人武漢から帰ってきた感染者が確認されたものの、誰もこんなことになるなんて思っていませんでした。

もちろんマスクをしている人もほとんどいなかった。

私もそうですが、遠くで起きている、自分には関係のない話でした。

それが、今や。

連日の報道通り、世界中で3万人以上が感染し、死者も多く出ています。

日本もクルーズ船での集団感染を抜いても中国に次ぐ世界2位の感染国となってしまいました。

2月10日現在、大連での感染者は16名、治癒者は3名です。

f:id:yucanlog:20200210131952j:image

WeChatより

大連政府からは1月中にまず2月4日までの春節休暇延長の通知が出され、その後それが9日まで延ばされました。更に2月4日には国内外問わず大連外から大連に来た人には、原則14日間出勤等せず自宅隔離の通知も出ました。

本日2月10日以降も企業活動は原則オンラインを使用した業務への切り替えを推進されています。

日本人学校は無期限休校、駐在員やその家族などは日本への一時帰国要請も多いそうです。

街は人が全然歩いていなく、マスクをしていないとどこのお店にも入れないですが、マスクはどこの店にも売っていない状態とのことです。

これがパンデミックか、、、、

SARSの時もニュース上の話でした。

今、自分にも影響があるとは。SARSが起こった2003年より世界における中国の影響力は大きくなっています。

日本だけでなく、今回の新型コロナウイルスの影響を受けている人、企業の数はすさまじいことでしょう。

大連行きの飛行機も減便となっているし、そもそも今この状態で中国に行く、という判断が正しいとは思えません。

となると、現地採用の私は日本にいる間はひたすら休暇の無収入。

大連で起業した夫も同じく今の状況では活動できないので、夫婦揃って無収入。。。

日本の実家にいれば生活はできますが、日本にいるとあれもこれも食べたくなって買ってしまうし、電車賃も物価も高い。

完全にマイナスです。そしてこれがいつまで続くかも分からない・・・。

そこで私は考えた。夫も一緒に考えた。

場所に捉われない働き方ができるようになりたい、と!

それならやっぱりWebでしょう、と単純な私たち。

二人でない知恵振り絞って考えた結果、とりあえずプログラミングの勉強を始めてみることにしました。(マナブログさんの影響)

いつまで続くかな・・・・・・・(不安)←その前にさっさと始めれ。

最新情報をチェックしよう!