中国東北地方、瀋陽発祥の東北伝統料理『春餅』を食べに行きました。瀋陽は遼寧省の省都で、大連から鉄道で行くことができます。
今回食べたのは、西安路にある『大地春餅 黄河路店』です。
学校の日本人のお友達と行きました。私以外の3人、同級生の学生さん(^^)みんな将来の希望に溢れていて、一緒に行けて嬉しかったです💗
春餅は薄いクレープの生地のようなもの。
これに、具を挟んでまきまきして食べます。
ついつい欲張ってたくさん具を入れると包みきれません。笑
甘いソースにつけて口に運ぶと、
う、うんまい、、、、、!!!
北京ダックもまきまきしました。
ちなみにこのお店、北京ダックはメニューに載っていません。『有北京烤鸭吗?(北京ダックありますか?)』と聞くとあると言われるので頼んでみてください。半身でも注文できます。下の写真が半身です。
お腹膨れるまで食べて、ひとり40元ほど。
安くておいしい!春餅に対して具が余ってしまいがちなので、4人くらいの人数で行くとちょうど良いと思います。
帰りに『臭豆腐』にも挑戦しました。
文字通り、臭い豆腐。
人がたくさん並んでいたので繁盛店の模様。臭豆腐って勝手に真っ黒な豆腐のイメージだったんですが、実物は普通のお揚げさん。それに、臭いパウダーをかけてるようです。
見た目おいしそう!
食べても、一口目はおいしい!…けど、後からくっさ〜いのがやってきます。
食べ終わった後もしばらく口臭い…お豆腐は普通においしいのになんでこれ臭いのかけちゃったんだろう。。
中国の良い食体験です。