大連の五つ星ホテル

大連はホテルが安い!!!

時期にもよりますが、五つ星ホテルが一泊1万円前後で泊まれるのは普通です。(夏の間は観光シーズンなので少し高くなります。)

私が宿泊したホテルの感想をご紹介します。

f:id:yucanlog:20180825222532j:image

シャングリラホテル

香格里拉大酒店

大连市中山区人民路66号

言わずと知れた高級ホテルです。

人民路に面し、フラマホテルの隣に位置します。地下鉄の最寄りは東港もしくは中山広場。地下鉄に乗ろうと思うと駅まで10〜15分かかるのですが、すぐそばからバスが何線も走るのでバスの利用が非常に便利です。

ホテル棟の隣にサービスアパートメント棟があり、そこに日本人が多数滞在しています。憧れる…!

シャングリラの好きなところは何と言ってもホテルに入った瞬間の良い香り!!うっとりする香りに包まれて幸せな気分になります☺️

客室も綺麗で、部屋のアメニティにロクシタンが使われているのもポイントが高いです。(このロクシタンがまたとっても良い香り💕)

朝ごはんは一階のカフェでビュッフェ式です。とても広いですが、シーズンや時間によっては人で溢れかえっていることも。

他のホテルより中国人観光客から人気な印象で、カフェやロビーが騒がしい時があるのだけはマイナスポイント。

ラウンジが使える部屋に宿泊される方は、ラウンジで朝食を取られることをお勧めします。ラウンジでは毎晩17時半からイブニングタイムなので、軽食とアルコールがいただけます。

スイッシュホテル

大连瑞诗酒店

大连市中山区五惠路21号

労働公園前に立つホテルは大連駅からのアクセスも簡単で、マイカルデパートに隣接しています。

ここのホテル、安い時は一泊5,000円程で泊まれるという強者。

ですが、フロントの対応等あまりサービスは良くない印象です。

お部屋も普通だったかな。でももちろん設備は整っているので気持ちよくステイできます。

朝食はカフェでビュッフェか日本食レストラン『江戸前』で定食かを選べます。

スイッシュはロビーにあるカフェのコーヒーがスタバより安いので、休憩したいときにロビーだけ利用したりします。

日航ホテル

大连日航饭店

大连市中山区长江路123号

日本人には馴染み深い日航ホテル。現在の経営者は中国人だとか。

旧ロシア人街や民主広場に近く、中山広場にも徒歩10分ほどで行けます。

以前は日本の団体ツアーとかは大体ここのホテルだったらしいですが、最近はツアーでの宿泊は減っているようです。

少し古いからネ。

ですがフロントには大体日本語を話すスタッフがいるし、ホテル内にローソンが入っているので便利。日本人にはやっぱり人気なホテルです。

けど、日航の目の前の通りでは、なぜかタクシーが捕まりにくい。。ホテル前にタクシー呼んでくれるドアマンが常駐してるわけでもないので、その点は少し不便でした。

日航のお気に入りポイントはシャワー!!他のホテルも水圧弱いと感じたところはないのですが、日航で入るシャワーはとてもとても気持ち良く感じました!なぜかしら。

朝食はビュッフェスタイルです。大きな窓がたくさんあってとても明るい。和食も充実しています。

グランドハイアット大連

大连君悦酒店

大连市沙河口区星海广场C3区33号

星海広場、星海大橋、海を見渡せる位置に立つハイアット。ロケーション最高です。

市内のホテルと違って海沿いのリゾートホテル感が強く、その分お値段もお高めです。

誕生日にとても良い部屋に泊めてもらったので、このホテルはもう大満足💗

詳しくははこちらに。

https://yucanlog.com/entry/2018/03/21/164310

ホテルだけでなく、ロビーフロアにあるカフェや、47階のバーもオシャレで素敵でおススメです。

ケンピンスキーホテル

大连凯宾斯基饭店

大连市中山区解放路92号

労働公園隣にあるドイツ系ホテル。

ドイツ系だからか、フロントの方の英語がみなさんとても上手!な気がする。

お部屋がモダンな感じでスリッパの質、履き心地が良いです。ついつい持って帰ってきてしまうくらい。笑

ケンピンスキーに行ったら覗いてみて欲しいのが、地下一階にある『パウラナーブラウハウス』。作りたての本場ドイツビールとドイツ料理が楽しめます。

ほぼ毎晩フィリピン人がライブをやっているので、ノリノリで飲めますよ🎶

ビールもお食事もお高めですが、クレジットカードも使えるので大丈夫です!

朝食はビュッフェです。

朝ごはんの記憶が薄いのですが、ドイツパンがたくさんあったかと思います。同じ会場でビュッフェランチ、ディナーもやっていますが、正直値段ほど美味しいわけではないので、昼と夜は他に行きましょう。

インターコンチネンタルホテル

大连远洋洲际酒店

大连市中山区友好广场6号

友好広場の丸いオブジェの真ん前にありますこちらのホテルでは、お部屋の湯船からも友好広場のオブジェを眺めることができます。

地下鉄駅『友好広場』やバス停も目の前だし、勝利広場や中山広場へも歩いてすぐです。

ホテル自体が円形で、お部屋や朝食のビュッフェ会場も丸みを帯びています。

インターコンチネンタルではプールに入ったのですが、帽子の着用がマストです。借りられますけどね😁

客室も、ロビーも上品でラグジュアリーな空間で、ちゃんとオシャレしていかなきゃ!って思わせてくれるような、素敵なホテルです✨

ニューワールドホテル

新世界酒店

大连市中山区人民路41号

私が個人的に一番おススメしたいのがこちら。

シャングリラと同じ人民路に位置し、大連の五つ星で一番新しいホテルです。

ショッピングセンター『名店坊』に隣接しており、ちょっと隣で日本食、も簡単です。

ニューワールドの印象は、スタッフが全員感じ良いこと!フロントも、エレベーターマンも、掃除のおばちゃんも、みんな笑顔で挨拶してくれます。

あと、朝ごはんがおいしい。

ビュッフェスタイルですが、どの時間に行っても混雑で満席、ということもなく、食べ終わったお皿もすぐに下げてもらえるので回転も早い。

何より私の愛するニュテラがあった…💕💕ニュテラ×バター×フランスパン、というフランス留学時に私を10㎏太らせた最強の組み合わせを楽しみました😍💕

他にもお料理の置き方がオシャレだったり、フルーツの切り方が大きめだったり、パンの種類が豊富でおいしかったり、朝から大満足です。

シャングリラもそうですが、人民路からは東港エリアも徒歩圏内なので、朝早起きして海沿いをマラソンしました。🏃‍♀️🏃‍♀️気持ちよかった〜!

カフェ『十五庫』も夜までやっているので、お散歩がてら夜景を楽しみに行くのも楽しいです。

そして隣にタイ式マッサージ『Asian Herb Thai Massage Salon』もあり、日本語オッケーなので疲れたらそちらでリフレッシュするのもありです💕(ホテルのスパは高いので…😅)

旅行のホテル選びは大事。

街中で『酒店』や『饭店』と書いてあるところはホテルです。小さいところから五つ星まで、たくさんのホテルがあります。

最高の大連ステイのために、少しでもホテル選びの参考になれば幸いです💗

最新情報をチェックしよう!