中国土産に最適!オススメのおつまみお菓子3選【悩んだらこれを食べて】

 

过年好🎉🎉🎉

あけましておめでとうございます。旧暦も1月25日に新年を迎えました。

f:id:yucanlog:20200125131950j:image

新型コロナウイルス、本当に深刻な状況ですね・・・。

私は春節前から日本に帰国していますが、春節休みも延び、しばらくは中国に戻らず様子を見ることになりそうです💦

日に日に状況が変わりますが、一日も早く落ち着くことを祈るばかりです。

 

さて今回は、春節休みの帰国にも買って帰った、私の大好きな中国お菓子を3つご紹介します。

辛さが病みつきになる!『魔芋爽』

まずは中国人の友達に教えてもらったこちら。

ビールが欲しくてたまらなくなるお菓子です。

f:id:yucanlog:20200130012440j:image

これ、辛いこんにゃくなんです。辛いと言っても、中国の辛さ!!麻辣のピリピリです。これこれ!!って感じ。

結構辛いので、辛いの苦手な方は無理だと思います。うちの旦那は食べられません🙅‍♂️

ですが、辛いもの好きな方や、中華料理(特に四川)好きな人はきっとハマるはず。

いくつか食べていくうちにどんどん美味しくなってきます。

というか、酔っぱらってくると辛さを感じなくなって、更に美味しくなる(笑)

緑色のパッケージもあるのですが、そちらの方が赤いパッケージより辛い気がして(唐辛子の色が違うので少し味が変わるのかな?)、私は赤の方が好きです。

スーパーでもコンビニでも気軽に手に入るのもいい!

一袋7.5元(約120円)くらいです。

一口食べたら止まらない『蟹黄味瓜子仁』

続くこちらは蟹風味のひまわりの種です。

f:id:yucanlog:20200130012452j:image

中国ではおやつ感覚でひまわりの種を食べることが多いです。

レストランや居酒屋のおつまみにも出てくるし、子供のサッカー練習を見ながらお父さんお母さんみんなでひまわりの種をつまんだりもします。

私はまだまだ下手ですが、中国人は種の中身を殻から出すのがとっても上手!

口の中でうまく舌を使って中身だけ食べます。

そんなひまわりの種に味がついたこのお菓子もお酒のおつまみに最高🎶

ふわっと蟹が香ります。

このしょっぱさがたまらない♡これも永遠に食べていられる・・・。

こちらもスーパーで買えます。大きさは数種類ありますが、写真のは一袋11元(約180円)くらいです。

一袋に小分けで20袋以上入っているので、職場などのばらまき土産にもおすすめです。

酒飲みのお友達にぜひ!

 

美容と健康に最高『红枣夹核桃』

最後は私の大大大好きな棗(ナツメ)のお菓子です♡

f:id:yucanlog:20200130012703j:image

乾燥した棗の中にクルミが入っていて、甘くて食感も抜群。カプッとそのままいただきます。

ナツメだけでも美味しい。クルミだけでも美味しい。合わさるともっと美味しい😍

なんてゆーコラボレーションだ!!と感動します。

中国では1日に3個棗を食べたら病気知らずと言われてるそうです。美肌に良い成分もたっぷり🥺✨

知り合いの話では、このお菓子を食べてたら乳癌の何かの数値が改善したとかなんとか。

つまるところ、食べて損なし!

ひとつ食べるだけでもお腹が膨れるので、時間がない時の朝ごはんにもしています。

スーパーでも買えますが、私は友好広場近くの中原街にあるナッツ屋さんで買うものが一番美味しいと思います!

f:id:yucanlog:20200125131725j:image

1斤(500グラム)で40元(約640円)。

500グラムの数は大体20個前後です。

スーパーで買うと、ここより少し割高な印象です。

中原街はおいしいものたくさんの小吃街なので、ナッツ以外にもぜひ覗いてみてください✨

明日の3時のおやつに、ナツメクルミ、試してみてください♡

 

以上3つは私が本当に大好きなお菓子(おつまみ)ですので、ぜひ食べてみてほしいです!

中国には美味しいお菓子がまだまだたくさんあります。また気に入ったものがあればご紹介したいと思います。

中国でおつまみをお探しの方、中国旅行のお土産をお探しの方の参考になれば幸いです🤗

 

↓ご紹介したお菓子を食べた家族の感想です。


お土産に最適!失敗しない中国お菓子

最新情報をチェックしよう!